のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

iPhone6sからiPhoneXSに変えて感じた5つのメリット

f:id:motchans:20190305194627j:plain



どうも、もっちゃんです( ´∀` )

 

iPhone6sからiPhoneXSに機種変更して、約2か月が経過しました。

 

ここで僕が感じたメリットとデメリットをそれぞれ紹介したいと思います!

 

 

iPhoneXSに変えてのメリット

1.充電の持ちがはるかに良くなった

まず使ってみて感じたのは、何と言っても充電持ちです。

 

iPhone6sは2年半くらい使っていたため、バッテリーが76%ほどに劣化していました。

※バッテリーの確認は

「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」→「最大容量」を見ると分かります。

 

そのため、1日バッテリーが持つどころか、ゲームやネットサーフィンをすることで半日程度しか持ちませんでした。

 

しかし、iPhoneXS。

最新の機種なだけあって、iPhone6sから変えたときの電池の持ちは感動です!

こちらは、1日バッテリーが持つどころか、2日持つときもあります。

一番長く使う家電であるため、バッテリー駆動時間はとっても大事ですね( `ー´)ノ

 

2.FaceIDが思ったより使いやすい

 二つ目は顔認証「FaceID」です。

 

日本人はマスクをつけることが多く、マスク着用時は認識されないため、不便だという意見もありますが、普段使う分にはとても便利だと感じました。

 

 

ペンギンの顔も認証するかも!?

 

 

特に便利だと感じた点は3つ

  • メガネをつけていても認識する
  • 割と暗い場所でも認識する
  • iPhoneを持ち上げて見るの動作だけでロック解除可能

 

ということです。

詳しく解説しますと

メガネをつけていても認識する

これは正直驚きました。

普段メガネをつけておらず、運転時や授業の時につける僕にとってはとても便利です。

 

顔の形や様々なことで顔を判断しているのだと思いますが、さすがですねappleさん(笑)

 

割と暗い場所でも認識する

そもそも顔が見えないとロック解除なんてできないでしょ!!

 

そう考えると思います。僕も思っていました。

 

しかし、実際に使ってみて薄暗い場所でも余裕で顔を認識してくれます。

 

すごい!

 

これはなぜかと考えたところ、iPhoneをつけたときの画面の明るさで顔を認識しているのだと思いました。

 

iPhoneを持ち上げて見るの動作だけでロック解除可能

iPhoneに搭載されている「手前に傾けてスリープ解除」とFaceIDの相性は抜群だと思いました!

 

顔認証のおかげで、iPhoneを持ち上げた瞬間にスリープ解除とロック解除が同時に行われるからです。

 

これはiPhone6sから機種変更して大変便利な点でした。

 

3.画面の発色がきれい

iPhone6sに使用されていた「液晶ディスプレイ」とは異なり、iPhoneXSでは「有機ELディスプレイ」が使用されています。

 

この「有機EL」は液晶ディスプレイに比べコントラスト比が高い、応答の速度が速いなどの優れた点があります。

 

これらは自分の目であきらかに違いを感じるものであるので、iPhoneXSの画質の良さに感動しました。

 

特にインスタグラムを利用している方は、より写真が鮮明に表示されますよ( ´∀` )

 

4.モバイルsuicaなどのID機能が使える

これもiPhone6sにはなかった機能です。

 

特にモバイルsuicaは便利すぎてよく利用しています(笑)

 

ほんとに便利!!

iPhoneX以降では、サイドボタンを2回連続でクリックすることで、「Wallet」のアプリがロック画面から表示できるようになりました。

 

そのため、利用するときにより素早く支払いが可能になりました。

 

5.防水機能がついた

最後は防水です。

意外とスマホって濡れるシーンがあったりするんですよね(笑)

 

急な雨、湿気、うっかり水のある場所に落としちゃうなど様々です。

 

iPhone6sには防水機能がなかったため、水に落とした瞬間即アウト―!でした。

 

しかしそんな心配を感じさせないのがiPhoneXS。

 

もはや、ダイビングもできるそうですよ(笑)

 

今後はこの心強い防水機能とともに、安心して過ごせます(^^♪

 

ペンギンも海でググれるな

 

 まとめ

iPhoneXSは便利な点が多く、機種変更してよかったなと思います。

少し値段は高めですが、毎日使うものだと考えたら、便利さに見合う価値はあると思います。

 

特にiPhone6以前のものを使ってる方は、機能の進歩に驚くと思うので、ぜひ触ってみてはいかがでしょうか~。